人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽療法とは違う、ただ高齢者のかたに音楽を楽しんで欲しいと思っているおばさんのペ-ジ


by hoohiromi

感謝の心が認知を防ぐ!?

タイトルは私の心の母がいつも言うことばです。

それを地でいく100歳の◎◎さん。

私たちがにぎやかに「おはようございま~~す」

と入っていくと

両手を胸の辺りであわせて満面の笑みで

「まあ、先生方が来て下さるのをとっても楽しみに待っていましたの!」とおっしゃいます。

「私はもう耳が悪いから・・・・」といいつつ、ご自分のお好きな歌がでてくると

それはそれは嬉しそうなお顔で

「あら!なつかしいわ~~」「もう忘れてしまったけれど・・」

それでも一生懸命思い出して歌おうとされます。


◎◎さんの存在そのものが「感謝」といってもいいくらいです。

だからわたしたちもその方に対して感謝の気持ちでいっぱいです。


スタッフが家族の方から聞いた話では

ここに入るまではこんなに笑わなかったんです・・・・・ だって


本当でしょうか???
by hoohiromi | 2008-11-24 00:32 | 笑ってもらいたい