人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽療法とは違う、ただ高齢者のかたに音楽を楽しんで欲しいと思っているおばさんのペ-ジ


by hoohiromi

コマ-シャルソング

♪~ままごと遊びの母さん達は、みんなてっちゃん大好きよ
   てっちゃんてっちゃん かねてっちゃん
    ちくわとかまぼこちょうだいな   
    へいへい毎度ありがとさん



コマ-シャルソング_d0025581_10132980.gif

この歌詞をご覧になって普通に唄が口ずさめる方、いいですね~~~

ご存知、カネテツのコマ-シャルソングです。

我々はなにもカネテツの社員でもなく、まわしものでもないですが

突然hisakoさんが持ち出した唄です。

「夏」のうたとして魚に関係した唄をよく歌いますが

「かわいいかわいい魚屋さん」 もそのひとつです。

この唄をうたっていてhisakoさんは「この唄、何かに似ている・・・・」と思ったらしく

色々考える中、


「そうだ!!てっちゃんや!!」


ということでサ-フィンしてみつけてきました。


hisakoさんのカンはどんぴしゃで、


『当時「可愛い可愛い魚屋さん」の歌がはやっていたので、これからヒントを得て威勢のいい一心太助を連想し、それに先代社長(村上鉄雄氏)の子供のころの顔を加えて、可愛い子供の顔を仕立てあげた。』(北中氏)




なぜか、私も曲を覚えていたんですね。

歌い出すとみなさんがのりのり~~

特に最後の「あ~りが~と~さん」は大合唱です。

えらいもんです!

あるおばあちゃんはそれまで

「はよぅ部屋に帰してください・・」とず~っとおっしゃっていたのに

この唄でマイクを向けると 突然元気に歌われました。

CMそんぐも侮れません!!

そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この唄をチェックしていた私はもう一つ腰を抜かすほど驚きました。

なんとこの歌作曲したのは

世界の冨田 勲

あのシンセサイザ-の・・・彼が・・・・

うっ・・・・考えられない。。。


カネテツさん、すごい。
by hoohiromi | 2008-08-27 10:14 | 昔のあんな曲、こんな曲