人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽療法とは違う、ただ高齢者のかたに音楽を楽しんで欲しいと思っているおばさんのペ-ジ


by hoohiromi

二宮金次郎

一   柴刈り繩なひ草鞋(わらぢ)をつくり、
      親の手を助(す)け弟(おとと)を世話し、
   兄弟仲よく孝行つくす、
      手本は二宮金次郎。
二  骨身を惜(をし)まず仕事をはげみ、
      夜なべ済まして手習読書、
   せはしい中にも撓(たゆ)まず学ぶ、
      手本は二宮金次郎。
三 家業大事に費(つひえ)をはぶき、
      少しの物をも粗末にせずに、
   遂には身を立て人をもすくふ、
      手本は二宮金次郎。


古い歌です。明治44年に作られた歌です。


この歌を教えてくれたのが 先日書いた100歳前後のみなさんたち。

ひとりが歌い出されると、♪て~ほ~ん~はに~の~み~や~き~ん~じ~~ろ~~

と多くの方が合唱されて


この歌を知らなかった私は頭から??マ-クが出まくり~~~

で、検索してみると出てくる出てくる!

とても有名な歌のようです。

ちょっとお若めの方は・・・「しらんわ」とおっしゃいました。


ちなみに同じ時期に作られた歌として

一寸法師などがあるのですが・・・


似ている・・・・とっても・・・・・^^

あ、赤銅鈴の助などとも似てます。


またレパ-トリ-がふえました。


二宮金次郎_d0025581_21343942.jpg
by hoohiromi | 2008-08-14 21:33 | 昔のあんな曲、こんな曲