人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽療法とは違う、ただ高齢者のかたに音楽を楽しんで欲しいと思っているおばさんのペ-ジ


by hoohiromi

キ-をあわせる ということ

行かせて頂いている施設には

もと タカラジェンヌ
がいらっしゃいます。

それも知る限り2人。


お1人は多分男役だったろうと思われる渋い声のおばあちゃん。


もうお一方は娘役だったと確信できるおばあちゃん。


その「娘役だったと思われる」Kさん。

入所当時は本当にきれいな澄んだ声で歌われる方でした。

Kさんのために伴奏のキ-を上げたこともあるくらいです。


ところがここ数ヶ月。


自分の声をコントロ-ル出来なくなってしまいました。

キ-を伴奏に合わせられないのです。

最初は音を探り探り 歌われていますが

やはりその作業はとてもハ-ドなものと思われます。

途中で【探る】のを止め、自分の出る声のまんま歌われるようになってしまいました。

hisakoさんのト-クに反応されることも少なくなって

何だか寂しい。。。



一方男役だったと思われる方は ホンモノの男の方と同じようなキ-を必要とされます。

でも微妙にもう少し低かったりして、伴奏をするときにはめちゃくちゃ気をつかいます。

私の頭が混乱することもしばしば。。。042.gif
by hoohiromi | 2008-05-18 16:24 | 音楽で何ができる