人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽療法とは違う、ただ高齢者のかたに音楽を楽しんで欲しいと思っているおばさんのペ-ジ


by hoohiromi

「また来てちょうだい」

今日は hisakoさんからの投稿です




 先日 セッションが終わってすぐに すくっと立ち上がって2.3歩

私の方へよってこられた方がありました。 

私は トイレか何かの訴えかと思って 職員さんを呼びました。 

職員が 「○○さん どうされたんですか?もう お食事の時間だし、座っておきましょう」

と促すと 

○○さんは 小さな声だけど、はっきりとそしてとても静かに

「また 来てちょうだい」   とおっしゃいました。

私にそれを言う為に立ち上がって寄ってこられたのでした。

私は 自分の耳を疑ってしまいました。

あまりの感動に「あさって また来ますよ」 と言うと

「又来てちょうだい。待ってます」 と繰り返されました。


 あまり私が感動をあらわすのも 職員に申し訳ないようで 

平静をたもって 立ち去りました。

が もう鳥肌ものでした。 


なんてすばらしい感動をいただいている日々なのかと

利用者の方々にありがとうのことばでいっぱいです。


実はこの方はお耳が遠くていらっしゃって、初めてお目にかかったときは

周りの状況にとても不安そうで、いつも脅えておられる様子でした。

出来る限りこちらの口を大きく開けて、何を歌っているのかわかっていただけるように

やっていますが、それも限度があります。。。


この日はたまたま通りかかった看護師さんが側について、

一生懸命耳元で歌って下さっていました。

だから何を歌っているのかもわかっていただけたようだし、

軽い体操のときもいっしょにしてくださいました。

・・・・・というわけで、この看護師さんにも感謝感謝です。。。




私達の仕事の中で ああ幸せだな~ と感じる瞬間がたくさんあります。 

その中でも  「まってたよ いらっしゃい」 といつも笑顔で迎えられること 

そして 「また来てね」と送って下さること は最高の喜びです。
by hoohiromi | 2007-09-19 22:39 | 音楽で何ができる