人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽療法とは違う、ただ高齢者のかたに音楽を楽しんで欲しいと思っているおばさんのペ-ジ


by hoohiromi

コブクロの「桜」の効用

「桜」と言えば、60歳以上の方ならたいがい

♪さ~く~ら~ さ~く~ら~  や~よ~い~の~そ~ら~は~

という歌を思い浮かべられるはずです。

ところが、Gさんは「私は今流行ってる「桜」が好き・・・いい歌だわ~」 とおっしゃる。。。

福山雅治? 森山直太朗?

いえいえ 違いました。本当に今、流行っているコブクロの「桜」でした。

40歳半ばを過ぎようかという私があんまり知らない歌をGさんはラジオで聞かれて

ご存知だったのです。

「いい歌だわ~」 とおっしゃると言うことは、すなわち私に「弾け」と指令が出たようなもの。

早速 息子にCDを借りてmp3に録音、何回も聞いて覚えましたとさ。

歌詞カ-ドもつくり、Gさんに渡しました。


そして今日Gさんの目の前で弾きました。


時間の都合上、1番だけですが。

なんと最後にGさんは涙ぐまれました。

驚きました。

どういう涙だったんでしょう?

ハッキリ言って私は曲を思い出しながら弾くのに必死で

気持ちをこめて・・・とまではいかなかったのです。

曲と言っても「歌って」いるわけではないので、感情もそう動かされないだろうとも思われます。

私の「弾こう」とする気持ちが伝わったのでしょうか?

Gさんのことを大切に思う気持ちが・・・・。

なんにせよ、私にはとても綺麗な涙に見えました。

コブクロの「桜」の効用_d0025581_22202180.jpg

これは最近見つけた3色の花をつける桜です・・・
by hoohiromi | 2007-04-24 22:21