人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽療法とは違う、ただ高齢者のかたに音楽を楽しんで欲しいと思っているおばさんのペ-ジ


by hoohiromi

くしんさんたん  その2



感動と共にドキッとしたhisakosanより



そうなんです! わたしも帰ってすぐに 苦心惨憺 調べました。

でも 「憺」の字 初めて見ました。書けません。

・・さん 本当に 歌が好きでよくご存じなのはうかがえるのですが 何分 お耳が遠くて 

私達が何をしているのかも わかって頂けないのがいつも 辛く思います。

どうしたら いいのかあの手この手を考えますが・・・  

彼女の ケアプランの中での ADL では ほとんど全てが全介助 というランクなのでしょう。

 そして 難聴 発語もほとんどない  ではないでしょうか。  

でも 長い人生の中で積み重ねてきた物はなくなていないのですね。

それは 介護認定の中の項目にはないものでしょうが これを見つけさせていただけるかどうか 
が その方への より良き介護ができるかどうか キーですよね。

「一方向からだけ見ていては大切な物を見失ってしまいます」と自分にも言い聞かせました。

私達も 音楽レクリエーション担当ですが 

ただ 懐かしい歌をうたったり 楽器を演奏して頂いたり ということだけでなく 

多方面からアプローチを試みて その方の中に残っている大切な物を引き出させる

お手伝いができれば 忙しく動き回っているスタッフに 「へえ~」と言って貰えるような

「引き出すこと」が出来ればといつも思っています。

しかし風船からそんなことばが引き出せるなんて 想定外でしたけどくしんさんたん  その2_d0025581_21452634.jpg。   

これがhisakoさんが作成した「バル-ンア-ト」
イメ-ジは「ソフトクリ-ム」・・・どおよ~?
by hoohiromi | 2006-08-30 21:47