人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽療法とは違う、ただ高齢者のかたに音楽を楽しんで欲しいと思っているおばさんのペ-ジ


by hoohiromi

見かけ

私たちがセッションに行くときに注意していることの一つに

「服装」があります

要するに「見かけ」を大切にするのです。


施設のスタッフたちは白のポロシャツに下はジャ-ジ。

私たちは一応“職員”なんですが 制服は着ないで

「なるべく外の空気を持ってきてください」みたいなことを言われています。


私は伴奏のみであんまり目立ちませんが

hisakoさんはみなさんのまん前に立って関わるので色々と工夫をしてきています。

キラキラスパンコ-ルがいっぱいついたTシャツ、

色とりどりの魚がついていたり 眼が覚めるような真っ赤なシャツとか・・・

フリフリのスカ-トとか・・・・・ かわいいイラストが着いたカットソ-とか。

そのたびに皆さん色んな反応をしてくださるのです

「とってもきれいね~」

「よく似合ってるわ~」

「お綺麗です」 「かわいいわね~」


それに気をよくしたhisakoさん

「きれいなのは服だけ~?」  と言うと

「いえいえ、お顔もとってもおきれいですよ」  と・・・。

こういうことを言ってもらいたいがために服を選んでたりして・・・・(〃^)(*^-^*)ゞ

服装一つで皆さんとコミュニケ-ションがとれるんならお安いことです!!

服の色一つで目が覚めていただいたりするんですから。



ちなみにhisakoさんは車で通勤していて

帰りにス-パ-によって買い物でも・・・って言うわけにはいかないのが難点。

やっぱ「社場」 (なんて言葉は使っていいの?) に出るには恥ずかしいんだとさ。
by hoohiromi | 2006-08-11 23:26