人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽療法とは違う、ただ高齢者のかたに音楽を楽しんで欲しいと思っているおばさんのペ-ジ


by hoohiromi

ヒット~~~

しばらくのお休みを頂いていました。m(- -)m

更新していないにもかかわらず沢山の人にご訪問いただいていたようで

恐縮します。 ごめんなさい。また頑張ります。


ブログはお休みさせていただいていましたが、お仕事はちゃあんとあったわけで。



今日はここ2-3回ヒットしている歌をご紹介しましょう・・・・。

「カチュ-シャの唄」

本当は「かちゅ-しゃの唄」と書くのかもしれません。

あのトルストイの作品「復活」の劇中歌だそうです。

カチュ-シャはその主人公の名前。

日本では新劇女優の松井須磨子が自分の始めた芸術座で演じられたとか。
→http://www.nakamuraya.co.jp/salon/p08.html

こう書きながら私はちんぷんかんぷん。。。

トルストイは知っていますが個人的にロシア文学にはあんまり興味が無く

「戦争と平和」くらいしか読んだ記憶が無いのです。  オハズカシイ

この歌は結構長く愛されたようで、70歳台のかたから上は100歳越えてるかたまで

ご存知なんです。

不思議な歌です。

♪カチュ-シャ可愛いや 別れの辛さ

せめてあわ雪解けぬまに

神に願いを らら かけましょうか


困った時の○○頼み・・・また1曲ふえました♪
by hoohiromi | 2006-01-31 20:09 | 昔のあんな曲、こんな曲