人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽療法とは違う、ただ高齢者のかたに音楽を楽しんで欲しいと思っているおばさんのペ-ジ


by hoohiromi

笑い

“お”はつけません。ただの「笑い」です。
人は笑うことによって本当に気持ちが変わるようです。

高齢者のかたも例外ではありません。
ただ手を振って『○○さ~ん』 と声をかける。
それだけで、お顔が変わります。
人が違うようです。

日本の文化にはあまりない「名前を呼ぶ」・・ということ。
特に高齢者のかたには必要ではないかと思います。

下品なユ―モアは必要ありません。たとえば・・・・
hisakoさんはよく自分の家庭のことを話題にします。

高校生の息子がこんなことを言うんです!とか。自分の失敗した話とか。

私がそこで突っ込みを入れるとちょっとした笑いが起こります。
それだけです。
それで又歌にもどります。
そんな繰り返しによって歌声はだんだん大きくなります。
伴奏のキ-もそれにあわせて少し高くしたりします。

こんな単純なこと、なんです。
by hoohiromi | 2005-04-16 23:17