人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽療法とは違う、ただ高齢者のかたに音楽を楽しんで欲しいと思っているおばさんのペ-ジ


by hoohiromi

その日、そのとき、その気分

以前にも書いたIばあちゃんの調子が先日はすこぶる
「よかった」

お目目もぱっちり、お顔もニコニコ。003.gif

「音楽の時間で~~す」といいながら入っていくと

「あれまあぁぁ~またよろしくぅおねがいしますうぅぅ」

車椅子を思い切り倒した状態でおられるのですが、

ゆっくりと大きな声でそうおっしゃいました。


で、その日は朝から雨だったので、歌も「あめふり」から始まりました。

hisakoさんがマイクを向けると

よく聞き取れないけれど、確かに歌っておられる様子。

でも口がうまくまわらないので段々テンポが遅くなるのです。

私はIさんとは遠く離れているところで弾いているので

声だけを頼りに伴奏しているわけです。

当然、Iさんのテンポにあわせて伴奏もゆっくりとなります。

こういう事はよくあることで、だからこそ生演奏の意味があるんだと感じていました。

が、テンポがゆっくりになった途端 Iさんは歌うのを止められました。

・・・・・?????・・・・・・005.gif


どうも、ゆっくりになってしまうとかえって頭が混乱するみたいだ・・・とhisakoさんはいいます。

何の曲かさえわからなくなるのでは???と。



「そんなばかな!!!」  がっくりです。008.gif

普通のテンポで普通に音が鳴っているから、それに反応できると、そういうことなんですね。

ムハハハハ~



一瞬一瞬 人は気持ちが変わっていきます。

その一瞬の為に 音を変えたり、テンポを変えたり変えなかったり、 曲目を大幅に変更したり。

それでこそ皆さんと向き合えるのです。。。016.gif
by hoohiromi | 2008-05-30 20:54 | 音楽で何ができる