人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽療法とは違う、ただ高齢者のかたに音楽を楽しんで欲しいと思っているおばさんのペ-ジ


by hoohiromi

家族の思い

身体は殆んど動かせない状態

時には「もう次回はお会いできないのではないか?」と不安になるぐらい

様子がひどいときもあるIさん。

でもこちらの呼びかけにちゃんと答えてくださるし、私もhisakoさんもこのIさんのファン。

Iさんの受け答えは超おもしろいのです。

「Iさん、この季節になると旦那さんとデ-トしたこととか、思い出されますか?」と言うと

「はいぃ~思い出しますゥ~~ハッハッハッ」

「旦那さんは男前やったですか?」

「はいぃ~男前でしたぁ~~ファッハッハッ」  とお返事。

おちょくられているのか、はたまたゆるぎない真実なのかわかりませんが

今日たまたま面会に来られていたIさんの娘さんらしき方。

そんなIさんの様子をご覧になって、その場で思わずポロポロッと涙をこぼされました。



私は少し離れたところに居たので『もらい泣きしそうになった自分』を戒め

わざと違う方を見ていましたが、当のhisakoさんは大変でした。

hisakoさんはお母さんを亡くされてちょうど1年。

誰よりもその家族の気持ちがお分かりのようです。。。


こんな風に寝たきり、もしかしたらこのまま逝ってしまうんじゃないか

そんな風に思えるような方でも、Iさんのようにこちらのいう事にちゃんと反応してくださる!!

“あなたのお母様はすごいですよ!”

そう言って差し上げたかった・・・・ コレがhisakoさんと私の想いです。

ご家族はいらしてもほんの数十分の面会。

そんな時間ではその方の本当の姿はわからないんじゃ?

こんな風にでしゃばりのオバサンでもいない限り・・・・。

娘さんの涙、 又思い出しました。。。
by hoohiromi | 2008-03-25 22:19 | 笑ってもらいたい