人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽療法とは違う、ただ高齢者のかたに音楽を楽しんで欲しいと思っているおばさんのペ-ジ


by hoohiromi

人生いろいろ

尼崎の事件。

80歳を超えた夫が少し年下の認知症の妻を殺害。

夫は自分がガンに侵されていると知り

将来を悲観し、愛する妻の殺害に至る。

「そばにいてくれるだけでよかった」とは夫の弁。



この人、近所にも妻が認知症であることを隠していたとか。

どうして隠した?恥ずかしいと思われたんだろうか?

施設をご覧になったことはあるんだろうか?

認知症・・・でもどの人も愛すべき人たちばかり。

1人で抱え込まずにせめて施設の見学にいかれたら良かったのに。。。

奥様が施設に入られていてご主人が面会に来られている

そんな風景をよく目にします。

何かほほえましい・・・・

「なんだか機嫌が悪いし何にも言うてくれませんわ」 

と面会に来られたご主人がつぶやかれる事もあります。

でも「そんな時もありますよ~つい先日はニコニコして歌っていらっしゃったんですよ」

と教えて差し上げると「そうですか~?」

と半信半疑ながらも納得されています。

私たちやスタッフが「こんな反応されるときもあるんですよ~」って

言うだけで、ご主人は気が楽になられるんじゃないかと思います。

利用者さんが「笑う」だけで

面会に来た家族は幸せになれるんですよね。056.gif
by hoohiromi | 2008-03-13 22:12 | 笑ってもらいたい