人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽療法とは違う、ただ高齢者のかたに音楽を楽しんで欲しいと思っているおばさんのペ-ジ


by hoohiromi

●●さん熱唱☆

●●さん熱唱☆_d0025581_9511768.gif
●●さんは入所の方ではなく、デイやショ-トを利用されています。

確かお年は3桁。

いつも静かに、本当に静かに 車椅子に座っておられます。

おめめが細くてかわいい・・・

でも身体は結構大きくていらっしゃるので、初めわたしは「男性」かと思ったくらいです。

デイの時は人数が多いせいもあって、なかなか個人的に接することも出来ず、

耳も遠いし、ハッキリ言って声もきいたことがありませんでした。


でもある日、ショ-トを利用されていて(ショ-トは人数も少なくてすぐ近くにいてくださる)

関われることがあり、そのときに「シャボン玉」のうたをうたったんです。

すると~

●●さんが大きな声で歌われたのです。

しかも歌詞はちゃんと覚えておられます。

●●さんて こういう人やったんや・・・・・・


そして昨日

デイにおられる●●さんを発見!

「われは海の子」を歌っているときにマイクを向けると

またまた熱唱。

こんなに歌われる●●さんを初めてご覧になったのか

スタッフもあちこちで顔を上げて「!!!」


個人的に関わりをもてないと・・・・という事はお席が私たちから遠かったり、ということなんですが

その人が本当は音楽がお好きだとかいう情報も得られず、放ったらかし状態になってしまいます。

デイには比較的お元気な方が多いので●●さんのような方は

隅に追いやられて、そのまま。
●●さん熱唱☆_d0025581_9521251.gif



人数は多くてもそれなりに近づいてくだされば

なんとか関われるのに・・・と残念に思うこともあります。

でもそれを(私たちの周りに集めてくださること)スタッフにお願いするには

あまりにスタッフが忙しそうで、申し訳ないんですよね。。。
by hoohiromi | 2007-07-25 09:52 | 音楽で何ができる