人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽療法とは違う、ただ高齢者のかたに音楽を楽しんで欲しいと思っているおばさんのペ-ジ


by hoohiromi

天然の美(美しき天然)

武島羽衣 作詞
田中穂積 作曲


空にさえずる 鳥の声
峯より落つる 滝の音、
大波小波 とうとうと
響き絶えせぬ 海の音、
聞けや人々 面白き
此の天然の 音楽を
調べ自在に 弾き給う
神の御手の 尊しや

はじめて楽譜を見たとき(わたしも楽譜を見ることがある!!だって全く知らない曲!)

「なんちゅう曲だ~~!」

とこけそうでした。

特に最後の終わり方。ドシドミ~~ラシ~~ラ~(←このラがまたくせもんで・・)

ん~~!!こんな曲皆さん歌われるの??

しか~~~し!!

まあ、よくご存知でした。

長崎は佐世保市。

その九十九島の美しさをうたった日本で最初に作られたワルツなんだそうです。

よほど流行ったのでしょう。男の方も涙ぐまれることがあります。

ドド-ンとマイナーな曲で、私なんかには????です。

hisakoさんの情報によるとこの曲はサ-カスなどでも綱渡りのときにかかる曲なんですって。
ほんとは空中ブランコ・・が正しいんだそうです・・・ごめんなさい
by hoohiromi | 2006-05-28 23:48 | 昔のあんな曲、こんな曲