人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽療法とは違う、ただ高齢者のかたに音楽を楽しんで欲しいと思っているおばさんのペ-ジ


by hoohiromi

森の水車

なんだかすっかりご無沙汰で、見てくださる方には本当に申し訳ないです・・

さて、今日はひとつの「歌」のご紹介です。

♪ 緑の森の彼方(かなた)から
  陽気(ようき)な歌が聞えます
  あれは水車のまわる音
  耳をすましてお聞きなさい
  コトコト コットン
  コトコト コットン
  ファミレドシドレミファ
  コトコト コットン
  コトコト コットン
  仕事にはげみましょう
  コトコト コットン
  コトコト コットン
  いつの日か
  楽しい春がやって来る

メロディ-も爽やかでなんだか楽しい歌のようですが

よく詩を見ているとなんだか「休まず働け~」ってせかされているよう!?です。


実はこの歌は昭和17年に高峰秀子という女優さん(?)が歌われたらしいのですが

戦時ということもあって、あまり流行らなかったそうです。

そして戦後、昭和26年荒井恵子という人の歌で「ラジオ歌謡」として放送されると、

多くの人たちから愛唱されるようになったとか。


この歌を歌うときはちょっと覚悟して歌わないと

「舌をかみそう」なんです。♪コトコトコットン~のところなんか特に。



でも皆さんよくご存知でしたよ。
by hoohiromi | 2006-05-13 22:30 | 昔のあんな曲、こんな曲