人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽療法とは違う、ただ高齢者のかたに音楽を楽しんで欲しいと思っているおばさんのペ-ジ


by hoohiromi

人生劇場

私は決して若いとはいえない年齢ですが

それでもこの歌を歌っている「村田英雄」という人、

名前は確かに知っていましたがお顔はちょっと思い出せません。

あるおばあちゃんがふと口ずさまれた歌、「人生劇場」




    作詩 佐藤惣之助  作曲 古賀政男
                        昭和13年
1 やると思えば どこまでやるさ
  それが男の 魂じゃないか
  義理がすたれば この世は闇だ
  なまじとめるな 夜の雨


2. あんな女に 未練はないが
  なぜか涙が 流れてならぬ
  男ごころは 男でなけりゃ
  解るものかと 諦めた


「やると思えばどこまでやるさ」の部分だけ口ずさまれたので

「聴いたことあるような、ないような」って感じでネットで調べたら。

あ~~~便利な世の中です^^すぐに出てきました。


そして、みなさんがよくよくご存知!

びっくりするぐらいのヒットです。

「いや~私はよう知りません」とおっしゃる方も

いざマイクを向けるとみなさん上手に歌われちゃいます。すごい!

特に男性陣に2番を歌っていただき

「男性はやっぱり別れた女性に未練がないといいつつ泣けるもんですか?」

っと聞くと

「そやな・・・」と感慨深げに答えられます007.gif

男性はやはりデリケートなんですね。



又これはこぶしがスゴイきいている歌で、伴奏もそれなりにややこしい><

なかなか覚えられませんでした。


「村田英雄」からリンクして「春日八郎」「三波晴夫」などの名前もおっしゃる方がいて

そっちの歌たちも勉強しなくてはいけないようです。


そっちの方はまた後日。。
by hoohiromi | 2009-08-27 19:10 | 昔のあんな曲、こんな曲